みやびの部屋

こんにちは☺️お得大好きっ子みやびです!懸賞生活の模様、モニター、コスメ紹介などしていきたいと思います🥰🥰

答え付き 超良問ドリル5始まったよ☺️

こんにちは☺️

超良問ドリル5が始まりましたね

カロリーメイト貰えるみたいです。

今回は私も苦戦した答え書いていくので、良かったら参考にしてくださいね!

 


明治初期、多くのお雇い外国人が日本の近代化に貢献した。
そのお雇い外国人の中で学校の創設に携わったお雇い外国人はだれか。
次のうちから1つ選べ。

【A】クラーク
【B】ビゴー
【C】ベルツ
【D】モース         答えはA

 


志学」という漢語の意味として最適なものを、次の中から一つ選びなさい。

【A】十五歳
【B】通学路
【C】二十歳
【D】新天地               答えはA

 


前田君の通っている学校は7km離れた隣駅にあり、電車で11分かかる。
この電車と走る速度が最も近い生物を選べ。

ただし、生物の走る速度は最高速度である。

【A】レッサーパンダ:秒速10.5m
【B】ネコ:秒速13.3m
【C】ラクダ:秒速18.8m
【D】トビウオ:秒速19.4km       答えはA

 


通学校が、居住する都道府県ではなく、隣の都道府県にある高校生も多い。
陸地で接する都道府県にのみ通学することができるとなった場合、より多くの都道府県に通学できるのは、どの都道府県に居住している場合か。
次のうちから1つ選べ。

【A】鳥取県
【B】長野県
【C】埼玉県
【D】福島県           答えはB

 


「通学生」の対義語として最適なものを、次の中から一つ選びなさい。

【A】入学生
【B】寄宿生
【C】奨学生
【D】卒業生            答えはB

 

次の英文とほぼ同じ意味になるものはどれか。
The peacock has fair feathers, but foul feet.

【A】A flying crow always catches something.
【B】All is fair in love and war.
【C】Don’t judge a book by its cover.
【D】Seeing is believing.           答えはC

 


通学途中に太陽光パネルを設置したセブンイレブンを見つけた。
太陽光発電は、半導体が重要な役割を果たしており、たとえばケイ素Siを用いたものがある。
n型半導体とよばれる半導体は、ケイ素にある元素を不純物として添加することで、電子が余り、電流が流れやすくなる。
その不純物として考えられるものは次のうちどれか。

【A】水素
【B】炭素
【C】ホウ素
【D】リン                  答えはD

 

まだまだ問題はあると思いますが、私がやったのはこれだけ、、😅

少しでもお役に立てればいいです!